居住者みんなの協力で楽しく過ごすマンションライフ

東武東上線朝霞駅から徒歩3分。風水を取り入れたデザイナーズマンションの最上階に住んでおりました。晴れた日は遠く富士山の眺望。夏は市主催の花火大会をベランダから間近に観覧。若い夫婦、単身者が住まう48世帯のマンションでした。管理組合の運営も自分たちで1年ごとの持ち回り。みなさん、良いマンションライフを満喫したい気持ちが強かったのでしょう。月1度の会合も積極的に行われ、非常に好感の持てる居住者ばかり。子供たちもこれから就学というご家族が多く、マンションから小中高と公立の学校も至近であったため、様々な学校行事で、楽しく、共に経験を積み重ねながら、日々をすごすことができました。互いの気遣いもさりげなくできる方々がそろっていたことが幸いでした。かかりつけ医としてお世話になりたいと感じる、各医院も多く、生活に必要なインフラがすぐそばに整備されていたことが大変助かりました。色々な環境が整い、安心して生活することができた良いマンションライフでした。

安心

私は昔、一戸建てに住んでいたのですが、最近引っ越しをすることになり日暮里の賃貸マンションに引っ越しをしました。最初はすごく不安で絶対一戸建ての方が何かといいんだろうなと思っていたのですが、マンションに引っ越して良かった事は、臨時等顔が接する機会が多くて仲良くなる機会も多いのでそーゆー交友関係が広がるところはすごくいいなと思いました。そしてそこのマンションはすごく場所が便利なところでした。駅もとても近くて、コンビニなどもうすぐそこにあり、場所がいいので友達長と遊ぶとき絶対私の家が集合地点になるようになりました。そしてマンションの管理人さんなどすごくいい人たちばかりなので安心して暮らせますし、やはり眺めがとても良かったり良いところばかりでした。

ご近所の方に子供の成長を見守ってもらえます

土呂の一戸建てに越してきてもうすぐ二年になります。はじめは、ご近所の方々とうまく付き合えるか不安でしたが、ゴミ出しや回覧板を回す際にたびたび顔を合わせる中で、お互いに顔を覚え、挨拶だけでなく軽く世間話をする間柄に発展しました。子供の顔や名前も覚えてくださり、近所だけでなく駅や公園などで会ったときにも声をかけてくださったり、まるで親戚のおじさん・おばさんのように温かく優しく接してくださり、大変感謝しています。今まで住んできた賃貸マンションでは子供の足音や泣き声がうるさいと苦情をいただくこともあり悩んでいましたが、一戸建てに越してきてからはそのようなトラブルもなく、近隣の方々とよい関係を築けていることが嬉しく、住み心地もよく、大変満足しています。

オススメリンク

換気扇のクリーニングは苦手としている主婦が結構いらっしゃいます。確かに、油と埃のかたまりで、綺麗にするのは一苦労ですね。こういうときはプロの方に頼むのは一番です。お掃除専門の方がプロ仕様の機材と洗剤で素早く汚れを落としてくれて、短時間で綺麗になります。油汚れは換気扇の効率を悪くし、節電を防げることにも繋がるので、定期的に綺麗にするのがとても重要です。文京区に換気扇クリーニングの店があるので、興味のある方はぜひお問い合わせてみてください。

帰りたくなる家

小学校や中学校での集団登校の際、私が住んでいた不動産物件は板橋区のマンションで、家の前が私たちの班の集合場所でした。
そこそこ大きいマンションで友人が上の階に住んで居て毎日一緒に登下校していました。
近くにスーパーやコンビニ、病院や学校、公園も近く山も近くにあり自然豊かで駅も徒歩15分くらいでバスもあったので住みやすい環境でした。
ご近所の方との関係も良好で、お話好きな近所のおばあちゃんにたまにお菓子を貰うのがすごく嬉しかったのを覚えています。
夏休みには花火が遠くの方で綺麗に見られるので毎年、友人たちと見るのが楽しみでした。
今でも毎年帰って家族と見ています。
大人になった今になって思えば、同年代の子供が多く子育てのし易い環境だったのではないかと思います。